むちうちとは

むち打ちとは


今日は、自分の症状でもある「むちうち」について、理解を深めたいと思う。

その名の通り外から強い力が加わったときに首がむちを打つようにS字状にしなることで受けたダメージから起こる様々な症状をひっくるめて俗に「むち打ち」と呼ばれている。


「むちうち」「ムチウチ」「鞭打ち」などと、いろんな表記があるが俺が調べた限りでは、もっとも多い表記は「むち打ち」だな。


それと、むち打ちって正式な傷病名じゃないんだ。むち打ちの傷病名は、「頚椎捻挫」とか「外傷性頚部症候群」だな。


昨日、ある資料に目を通していたら、むち打ちって、たとえば時速5kmとかで後方から追突されてもなるんだな。ってことは、極端な話し、

むち打ち

こんなふうに、友人に後ろから「ワッ!」と、驚かされたりしてもむち打ちになることはあるってこと。まぁ、なんとなく、首がそんなふうな動きをするだろうことはイメージできるよな。


で、保険会社のむち打ちに対する一般的な見解な

仮病もしくは、気のせい。

被害者が無知の場合、2〜3ヶ月で治療を打ち切る。

ただ、そうは言っても、むち打ちで半年もしくは1年以上の通院治療を認めてもらっている人たちもいるんだ。

じゃあ、むち打ちで保険会社から2〜3ヶ月くらいで治療を打ち切られる人たちと、半年や1年経っても治療を打ち切られない人たちは何が違うの?

って、俺は思ったわけ。まぁ、そう思うのは普通のことだわな。


これが、ぜんっっっぜん! 違ったわけwww


やっぱり、どんなことでもそうだけど、やるべきことはちゃんとやらないとねって話し。


あぁ、少し、話しが脱線しちゃったけど、とりあえず、簡単な意味で「むち打ち」ってのは、このページを見たらもう十分だと思う。


むち打ちをさらに掘り下げた話題は、また別のページに書いてみて、書いたら、ここにリンク貼っておくわ。



あ!!!
これは、あまり関係ねーけど、今日ってスーパームーンじゃねえか!

俺みたいな、むち打ち患者には少しきついかもしれねーけど、あまりふさぎこまず、今日はきれいな月でも皆で見ようじゃねーかwww
関連記事

スポンサーリンク

コメント

なるほど!

大輔さん、はじめまして。

私も先日、交通事故に遭いネットでいろいろ検索してこのページにきました。

大輔さんの考え方がとても勉強になります(笑

絶対に怒らせてはいけないタイプの人ですね(笑


お互い頑張りましょう。

Re: なるほど!

とっとちゃん、コメントありがとう!

俺は普段、とても穏やかな人間だぞw
まだまだ俺も勉強中だが、一緒に頑張ろうじゃねえか。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

今週のつぶやき

ダンピン最高!台湾最高!

プロフィール

俺

Author:俺
俺だ。ある日、交通事故に遭ったのは仕方ないが、保険会社の対応(言動など)があまりにも腹立たしかったため、徹底抗戦を決めた。俺は今、激おこぷんぷん丸だ。こっちが完全に無知だと思い、高をくくっている保険会社担当者をコテンパにしてやるぜ!(2016年5月に971万円をGETして完全勝利)

このページのトップへ