【勘違い多数】月に15日以上通院しても慰謝料は増えないって思ってる人は損をするぞ




俺だ。


今日はなんとも気持ちがいい天気じゃねーか。あの爆弾低気圧の後だからなおさらだな。


どうだ、皆は元気か?


俺はむち打ちだが、なんとか元気だぞw


今日は、土曜日だから俺の通院先の病院は午前中だけしかやってねー。


だからもう行ってきちまったぞ。


ところで、今日は俺の交通事故学っつーことで、多くの被害者が勘違いしている誤解について書こうと思う。このブログはすべての記事を本気で書いている。今日だって、無駄なことは書かねーつもりだから、是非ともしっかり読んでくれたら嬉しいぞ。(ちょっとダラダラ書いちまうかもしれねーが交通事故被害者である人にとっては、値千金の価値があると思うぞ、てへぺろ)



交通事故被害者の情報、特に慰謝料とか示談にまつわる情報を集めていると、多くの場面で「月に15日以上通院しても慰謝料は増えない」と見たり聞いたりするが、これは完全な勘違い、というか、その本質を全然理解してねー。


このときの慰謝料ってのは、「入通院慰謝料」のことだ。そして、この慰謝料には3つの基準がある。(詳しくは「交通事故の慰謝料ってなんですか?」を読んでくれ!)


その中の「自賠責基準」ってやつの計算方法は、入院は入院期間、通院は実通院日数を2倍したものと、治療期間を比べてどちらか少ない日数が適用されるわけ。


どういうことかっつーと、

・実通院日数×2
・治療期間

上のどちらか少ない方に4,200円をかけて計算するわけ。


俺は頭が悪ぃから一瞬この説明でも「えっ、ちょ、ごめん、何言ってるか分かんねーw」みたいになったが、ようはこういうことなんだ。


治療期間が90日、実通院日数42日(実際に通院した日数)だったとするだろ?

そうすると、

実通院日数である42日を2倍にしても84日にしかならねー。

式で表すと、「42×2<90」42日を2倍にしても84日にしかならず、治療期間である90日より少ないから、「実通院日数の2倍である84日」を採用っつーことだ。


アンダースタン?


この部分だけど、多くの被害者(場合によっては専門家も)が勘違いっつーか、本質を理解してねー。


さっきの計算式から考えると、結局少ない方を採用するっつーことは、1ヶ月の中でいうと、15日以上いっても30日計算だ。だって、1ヶ月は30日以上ねーからなw


つまり、15日通院しても18日通院しても、上の式から言えば15日を超えた時点で一緒っつー計算になる。


けど、俺たち、被害者・患者は、慰謝料を1円でも多くもらってやろーって思ってるわけじゃねーってことなんだ。まぁ、そりゃあ、1円でも慰謝料・示談金が多いに越したことはねーが、俺たちはチンピラや乞食じゃねーんだ。


だから、どういうこと?


おまえ、話し長ぇよ!


まぁ、いいから聞けwww


もう少しだから、長ぇとか言うなwww


たとえば、俺が慰謝料について、浅い理解で、

「なるほど、じゃあ、時間ももったいないし、1ヶ月のうちMAXで15日以上通院するのはやめよう」

とか、

「おっ、今月はもう10日通院してるぞ。今月はあと5日でいいか」

とか。


この考えがダメだっつーことなんだwww


こんなの誰が見ても明らかだ。


きっと、保険会社の担当者はこう思うだろう。

「おっ、こいつ痛い痛い言うわりには、毎月15日以上の通院がない。いつもピタッと15日あたりでとまってる。本当は大して痛くもないのに慰謝料目的で少しでも多くもらおうって腹だな」


しかも、他覚所見なしで後遺障害申請をするとき、損害保険料率算出機構の後遺障害認定の審査担当者が見ても、良い印象はないどころか、そこでも保険会社担当者が思うように考えられちまって、「他覚所見もないことだし、通院日数も毎月ピタッと15日だし、そのへんも気になるから、ハイ、非該当」っつーことになっても文句は言えねーと思うぞ。


はいはい、結論言いますよ~


所詮、自賠責基準なんてトータルの賠償金が120万円以下の場合にのみ採用されるだけ。(120万円を超えれば任意保険基準か弁護士基準が採用される)その基準の計算式を考えて、意図的に通院を月に15日以下にするなんて愚の骨頂、百害あって一利なし。痛いからこそ、月に15日以上通院することで、「あっ、この人、本当に痛くてツライんだろうな」と、保険会社担当者、主治医、後遺障害認定の審査担当者に思ってもらえる確率が高いっつーこと。


意図的に月に15日前後の通院にしたら、勘違いされて、治療打ち切りが早まったり、それが原因で後遺障害に認定されなければ、結果的に、慰謝料や示談金は減るかもしれねーし、またその逆もあり得るっつーことだ。それが今回の記事の本質だ。



【結論】
月に15日以上の通院は、(後々)被害者の武器になるっつーこと。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

今週のつぶやき

ダンピン最高!台湾最高!

プロフィール

俺

Author:俺
俺だ。ある日、交通事故に遭ったのは仕方ないが、保険会社の対応(言動など)があまりにも腹立たしかったため、徹底抗戦を決めた。俺は今、激おこぷんぷん丸だ。こっちが完全に無知だと思い、高をくくっている保険会社担当者をコテンパにしてやるぜ!(2016年5月に971万円をGETして完全勝利)

このページのトップへ