交通事故治療においての検査はMRIとレントゲンだけではない!

mri



俺だ。


さっき、ファミマに行ったら、誰かの家の結構大きめの鉢が道路の真ん中に転がってたw

爆弾低気圧、ハンパねぇw


昨日の記事「【速報】トランクの中の荷物が賠償対象になったwww 感謝の55万円!」でも書いたが、車体のほうの示談があっさりと終了した。

あくまでも示談したのは物損のほうだけで、人身のほうの示談はこれからが戦だ。


物損のほうが俺の納得できる示談だったこともあり、今日の俺の心は京都龍安寺の石庭を眺めるような、とても心穏やかな心境だ。(ちなみに物損のほうの示談金は1週間以内に俺の口座に振り込んでくれるらしい)

心穏やか


ところで、今日は検査について書くぞ。


交通事故で大きな検査といえば、「MRI検査」と「レントゲン検査」だよな。まぁ、この2つは俺でも聞いたことがある。そのあたりの検査や違いについて、分かりやすく信頼できるサイトを見つけたから、貼っておくぞ。

重粒子医科学センター病院 MRIとX線CT検査の違い


で、ほとんどの普通の被害者は医師に「MRIとレントゲンを見たところ、特に異常はないようです」とか言われて、「ハイ、そうですか」で終わるだろ?


そこで、「ふぅ~ん、異常なしなのか」って。


俺はそんなとき、こう思うわけ。


この(通院先の)医者たちがMRIやレントゲン検査をどれだけ本気で見てくれているんだろうか、って。


仮に小さな小さな異常があったとしても、ちゃんと見つけてもらえるのだろうか、って。

※これは、重粒子医科学センター病院の先生たちのことではなく、あくまでも交通事故&自由診療で通院・治療してもらっている通院先の医者のことだから誤解しないでくれよな。


MRIやCT、レントゲン検査で「異常」が発見されると、それがいわゆる「他覚所見」ってやつになるらしい。


他覚所見ってなに?


他覚所見ってのは、簡単に言うと、「誰が見ても明らかな異常」ってところか。「誰が見ても」っつーのは、「客観性」ってやつか。俺にしては難しい言葉知ってんだろぉ~w


まぁ、
「他覚所見あり」=「異常あり」
「他覚所見なし」=「異常なし」
っつーことだ。


「他覚所見なし」だと、自覚症状を裏付ける客観性が乏しくなるわけだから、治療の打ち切りの口実になったりとか、「後遺症って言われてもねぇ~所見がないですからねぇ~」的な雰囲気になるっつーことだ。


だから、俺たち交通事故被害者は、患者としても、異常があるなら、その異常をちゃんと医者に見つけてもらえるように努力しねーといけねーってこと。まぁ、努力っていうほどのもんでもなくて、意識する程度でも全然違うと思うぞ。まぁ、そこらへんは俺も思ったことがあるからまた別記事で書くわ。


でなでな、
じゃあ、MRIとかCTとかレントゲン以外の検査って、なに?
ってなるわけ。


交通事故の場合、外傷の相当数を「むち打ち」が占めてるんだ。

でな、その、むち打ちはどんな症状が出るのか?って考えたとき、「痛み」はもちろんだが、やっぱり「痺れ」なわけ。


そのダメージがあまり大きくなかったりすると、中にはMRIとかじゃあ、見つけてもらえないときがある。先日からかなりいろんな方向から調べているが、ほとんどの人が見つけてもらえていないっぽいね。


あと、「痺れ」に関してはレントゲンじゃあ分からねーしな。



そんなとき、そんな症状(特に痺れ)に効果テキメンの検査は他にあることが発覚した。


その検査は、「針筋電図検査」っつーやつだ。


俺だって、かなりの確率でまずは「他覚所見なし」とされるだろうから、この検査について詳しいことを調べておいて有事に備えるってのも無駄にはならないはずだ。(準備がいい男 is 俺)


そんなわけで、交通事故の賠償問題をいろんな角度から勉強し、情報を集めているが、今は特に針筋電図検査についての学術的なこととか、実際に交通事故に遭って、その検査を受けた人のブログとか探しまくってるんだぞ。(現時点で俺的にいろいろ分かってることはあるが、針筋電図検査についても一度しっかりまとめて記事にしよーじゃねーか)


そーいやー昨日の夜中、頚椎の勉強してたんだけど、気づいたら俺、頚椎の模型を買おうとしてて焦ってわwww


頚椎の模型www


ちなみに頚椎模型でおすすめは「ソムソ社」だから。数時間かけてリサーチしたから間違いねーw ここより安かったり高かったり、いろんなものがあるみてーだけど、コスパと全体的なバランスを考えると、安心できるのはソムソだ。


とりあえずは我に返って昨日は買わなかったけど、何ヶ月後かには、家にありそうで怖いwww


あの保険会社の担当者、まさか俺がこんな勉強の仕方してるとは思ってねーだろwww


じゃあ、とりあえず、またな!
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

今週のつぶやき

ダンピン最高!台湾最高!

プロフィール

俺

Author:俺
俺だ。ある日、交通事故に遭ったのは仕方ないが、保険会社の対応(言動など)があまりにも腹立たしかったため、徹底抗戦を決めた。俺は今、激おこぷんぷん丸だ。こっちが完全に無知だと思い、高をくくっている保険会社担当者をコテンパにしてやるぜ!(2016年5月に971万円をGETして完全勝利)

このページのトップへ